職員異動のお知らせ

新年度が始まり早一カ月。新しい環境下で新年度のスタートを切った方も多いと思います。私共、老後を幸せにする会の居宅介護支援事業所も、新たな顔ぶれでスタートを切りました桜

5de2f1b42c21ea48073f9dce665dc0da_t[1]

各居宅介護支援事業所に新しく加わりました職員を紹介させて頂きます。

今年度も変わらぬご愛願を賜りますよう、お願い申し上げます。

チューリップ玉川居宅介護支援事業所 渡部 幹(わたなべ かん)

4月より配属になりました渡部幹と申します。皆様とゆっくりお話をしながら、その方に寄り添った介護のご相談をしていければと思います。今後とも宜しくお願い致します。

チューリップ玉川居宅介護支援事業所 須藤 真智(すとう まち)

4月から配属となった須藤真智です。馴染みのある懐かしい九品仏の地区で仕事をさせて頂けること、とても嬉しく有り難いと思っております。緑が多く落ち着いた街並みを自転車で移動することもとても楽しいです。地域の中で普段の生活が続けられるお手伝いをさせて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

チューリップ中町居宅介護支援事業所 荒井洋(あらい ひろし)

4月から配属されました荒井洋と申します。3月までは法人内のグループホームの介護職として勤めておりました。居宅介護のケアマネジャーとして働くのは、3年ぶり程になります。これから沢山の事を学び取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。

 

Posted in 未分類 | 職員異動のお知らせ はコメントを受け付けていません。

運転免許更新、する?しない?

高齢ドライバーの事故が相次ぎ、賛否両論かまびすしい免許更新問題 車 (RV)

更新するか迷っているご高齢者やご家族も多いのではないでしょうか?

運転免許証を手放せない理由として、「写真付きの身分証明書になる」点を挙げる方も多いですが、自主返納をするとひらめき運転経歴証明書ひらめきの交付を受けられることをご存知ですか?                                                            

運転免許証と同様に身分証明書として用いることができます exclamation

有効期限内に運転免許を返納し、5年以内に運転免許試験場へ申請することで交付されます。image05

但し、あくまでも「自主」返納に限られ、事故や違反などで免許更新が取り消されたり失効した場合は、交付申請ができないのでご注意ください冷や汗2 (顔)

 

他にも嬉しい特典exclamation運転経歴証明書を提示すると、 

高齢者運転免許自主返納サポート協議会 の加盟店や美術館で、様々な特典が受けられますプレゼント 百貨店の無料配送やホテルレストランの割引・金融機関の金利優遇・旅行会社の割引・補聴器割引 etc ぴかぴか (新しい)  

お財布にも生活にも優しい制度が整うと良いですね。

詳しくは、こちらをご覧ください (参考URL) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/koreisha/shomeisho/henno.html

Posted in 未分類 | 運転免許更新、する?しない? はコメントを受け付けていません。

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

o0800051010335081631

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

Posted in 未分類 | 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。 はコメントを受け付けていません。

福祉用具の展示会に行きました。


先日、福祉用具の展示会にて気になった商品がいくつかありましたのでご報告

img_7945

歩行器です。スーパーの買い物かごを乗せることができます。10キロの重りを入れて押してみましたが軽く操作が出来ました。

img_7944

電動アシスト付きの歩行器、意外に軽かった。坂道でも自動的にブレーキがかかって安心です。

img_7946

徘徊センサーです。離れたご家族様の携帯に写真付きメールで様子を知らせてくれる機能とご家族様の携帯を操作して家の様子や安否確認もできるそうです。

その外にも改良された新しい福祉用具が沢山ありました。「こんな物があったら助かるな」と言うものがありましたら担当のケアマネまでご相談ください。

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 | 福祉用具の展示会に行きました。 はコメントを受け付けていません。

img_7856最近、世田谷区周辺で振り込め詐欺の電話が集中しているようです。

担当しているご利用者様より2件続けて相談がありました。

1件目はお孫さんを名乗り、2件目は玉川警察を名乗り「ご主人の銀行の通帳が届けられています」の内容で電話の相手からは旦那さんの実名を出したそうです。

不審に思いケアマネに相談、ケアマネが家族に確認し詐欺の電話と判明し警察に届け大事には至りませんでした。 この他にもいろいろな手口の電話があります、少しでも不審に感じたらご家族やなど誰かに相談してください。

世田谷区では、振り込め詐欺防止を目的に電話の録音機を無料で貸し出していますのでご心配な方は 世田谷区危機管理課 03-5432-2267 までご連絡して下さい。簡単に取り付けができますので是非ご利用ください。

Posted in 未分類 | コメントを受け付けていません。