「さつき荘ブログ終了のお知らせ」

8月より深沢共愛ホームズへ移転するにあたり

ブログを終了させていただくことになりました。

このブログを通して、さつき荘での生活の様子や

多くのイベントをご紹介させていただきました。

ご協力して下さった多くの方々に深く感謝申しあげます。

特別養護老人ホームさつき荘ホームページ委員会

最後に、施設長より皆様にご挨拶ですm(__)m

 

2011年8月よりスタートしましたさつき荘ブログ、

みなさまにご愛読いただいてまいりました。

ありがとうございました。7月31日のさつき荘閉園をもって

ブログを終了させていただきます。

さつき荘は閉園しますが、8月1日より、深沢に増床移転し

「深沢共愛ホームズ」として生まれ変わりました。

今後は、深沢共愛ホームズでの取組みやご入居者との

日常をお知らせしてまいります。

今後とも、ご愛読をよろしくお願いいたします。

特別養護老人ホームさつき荘 施設長 須田潔

 

Posted in お知らせ | 「さつき荘ブログ終了のお知らせ」 はコメントを受け付けていません。

「さつき荘グランドフィナーレ」

平成29年7月16日(日)

新施設への引っ越しまで半月をきりました。

感謝の気持ちを込めて、歴史を振り返り、

食事会・グランドフィナーレを開催致しましたぴかぴか (新しい)

P1120130

職員一同より、代表として施設長から

〖さつき荘〗に感謝状を贈りましたほっとした顔

ご家族様・地域の方々・OB・職員と多くの関係者が

集まり、会場は盛大な拍手に包まれましたわーい (嬉しい顔)

MAC_8558

さぁexclamationそれでは、景気良くスイカ割りからスタートですぴかぴか (新しい)

P1120105P1120110

皆さん、甘~い揺れるハートスイカを「おいしい~うれしい顔」と言って

召しあがってますウッシッシ (顔)

P1120153

食堂から良い香りが漂ってきましたよ~るんるん (音符)

P1120138P1120140

お好み焼きにじゃがバターぴかぴか (新しい)

焼き鳥にかき氷・ビールにジュースと

仕込みも万全exclamationexclamation盛りだくさんですウッシッシ (顔)

MAC_8586MAC_8585

ほとんどの方が全メニューを召し上がっていましたうまい! (顔)

P1120199

食事会もいよいよ、クライマックスうれしい顔

さつき神輿がやってきましたよ~double exclamation

「ワッショイ!ワッショイ!」威勢のよい掛け声が

施設内に響き渡り、迫力満点雷雷雷

P1120131

さつき荘食事会・グランドフィナーレを無事に

終えることができましたほっとした顔

さつき荘は昭和51年4月15日に開設され、今日まで

地元の方々に愛され、支えられながら、地域福祉に

貢献してきました。

食事会にご参加いただいた方々から、「さみしいわ~」

との、お声を沢山かけていただき、嬉しく思いました。

納涼祭やおいでな祭など、地域の方々のご協力が

なければ行えなかった行事などを思い返し、

至らない事も多々あったと思いますが、そのような

温かいお言葉をいただき、心より感謝申しあげます。

8月より深沢に移転することになりますが、

41年間、培ってきた地域の皆様との信頼関係を

宝物として大切にしていきたいと思います。

Posted in 行事 | 「さつき荘グランドフィナーレ」 はコメントを受け付けていません。

職員紹介「つぶやき」

 今月紹介する職員は、8年勤務している職員さんです。

CIMG1404

 

皆さんこんにちは。2階で介護副主任を務めています。
どうぞ宜しくお願い致します。さつき荘に入社し8年。たくさんの事を学び育ててもらいました。ほっとした顔
 今回は、そんな私の原点である故郷についてつぶやかせてもらいます。
私は新潟県魚沼市に生まれました。雪深い豪雪地帯です。この地域に生まれたからこそ感じられた私の幼少期の思い出。春は山に出かけ、木の実を食べ歩き、山菜も沢山採りました。夏は川に出かけ深い川で泳ぎました。秋は田んぼへ出かけバッタをとってはフライパンでパチパチ、バター醤油炒め(笑)冬はかまくら作りに出かけ、霜焼けが出来るくらい夢中に遊びました。自然と共に生きた幼少期が私を一番強くしてくれたのかもしれません。私はこんな自然が多く温かな時間の流れている故郷が大好きです。こんな故郷で育った私にとっては、不便なことばかりのさつき荘も何だか居心地が良い…。故郷と通じるものを感じたのかもしれません。
 この歴史あるさつき荘は昭和51年ここ等々力の地に開所をしました。たくさんの歩みがある中で、ご入居者様、ご家族様、地域の皆様、ボランティア様のご支援があったからこそ、今のさつき荘はあります。8月より深沢共愛ホームズが開所されます。とても広く綺麗な施設です。職員だけでは作れない、これから刻まれる深沢での歴史に、引き継ぎのお力添えいただきますよう、心よりお願い申し上げます。それでは、深沢共愛ホームズにてお会いしましょう。指でOK

Posted in 紹介 | 職員紹介「つぶやき」 はコメントを受け付けていません。

施設長のご挨拶

%e9%a0%88%e7%94%b0%e5%86%99%e7%9c%9f

移転まであと1か月です!
 深沢共愛ホームズへの移転にあたり、様々な資料に触れる機会がありました。
さつき荘ではいちはやく看取りケアに取り組み、ボランティアの方々、地域の皆様
とともに信頼と実績を積み上げてきたこと、多くの職員がここから巣立ち、地域の
介護を支える人材として活躍していること、そして何より、家族会を中心としたご
家族のみなさまに支えられてきた歴史をあらためて認識しました。
 私たちにとっても大変思い入れが強く深いさつき荘ですが、いずれ取り壊すことになります。7月16日はさつき荘での最後の行事が予定されており、8月以降ですが、さつきの歴史を振り返ることができるようなイベントも検討しております。ぜひ、みなさまにご参加いただければと思います。
 職員は普段の介護業務を行いながら、ユニットケアならではの運営に取り組み、都や区との最後の調整や引っ越しの準備、職員採用に奔走しています。普段にないご不便をおかけしていましたらお詫び申し上げます。行き届かない点など、気が付かれましたら、ご遠慮なくお申し付けください。場所は変わり建物は新しくなりますが、これまでさつき荘が培ってきた伝統や良い風土は受け継ぎ、さらに発展させていく使命を職員と共有しながら、みなさまと地域とともに歩んでいきたいと思います。

Posted in 紹介 | 施設長のご挨拶 はコメントを受け付けていません。

「主役の日」

今回の主役は魚釣りが大好きな男性ですわーい (嬉しい顔)

若い頃は川に海にと、大物ゲットのため

色々出かけたようでするんるん (音符)

P1110874

今日は、釣り船茶屋「ざうお」さんに行き、

釣りを楽しみましたぴかぴか (新しい)いけすにはたくさん魚が

泳いでますね~魚

P1110834

手慣れた様子で、釣竿に餌を付けて、スタートでするんるん (音符)

P1110837

ムムッexclamation and question魚たちが寄ってきてますよ~グッド (上向き矢印)

P1110843

ヒット雷雷雷かなり引きが強いですが大丈夫でしょうかdouble exclamation

P1110865

ドド~ンdouble exclamation心配ご無用うれしい顔シマアジをゲットぴかぴか (新しい)

P1110870P1110890

さっそく釣ったシマアジを調理してもらいましたうれしい顔

ご満悦な表情を頂きましたウィンク

P1110908

ざうお様、本日は、お世話になりましたm(__)m

おかげでとっても良い誕生日を過ごすことができましたわーい (嬉しい顔)

心より感謝ですぴかぴか (新しい)ありがとうございましたぴかぴか (新しい)

Posted in 行事 | 「主役の日」 はコメントを受け付けていません。