おしるこ作り

冬のおやつ作りのプログラムといえば、おしるこ作りです。おしるこにつきもののお餅は白玉に変更して作りました。

皆さん、一生懸命に手を動かして白玉をこねています。腱鞘炎にならないか心配です。

職員も手伝ってますが、ちょっと怪しげな様子です。大丈夫でしょうか?

実習生の大学生さんも慣れない手つきでお手伝いです。

出来上がりはこんな感じで。(気が付きましたか?ハートの白玉)

Posted in 未分類 | おしるこ作り はコメントを受け付けていません。

初釜

上用賀の仮施設ではお休みしていたお茶会を、本日16日に3ヶ月ぶりに開催しました。

ボランティアの先生に点てていただいたお茶を皆さんにふるまいました。

今回は、初釜ということで特別なお茶碗を用意して下さり、お茶碗談議に一花咲いています。

 

和の心を感じた一日でした。

Posted in 未分類 | 初釜 はコメントを受け付けていません。

初詣

新年明けての活動で外せないのが初詣です。今年も1月5日と6日に等々力不動へお参りに行きました。

お参りの後にパッチリと記念撮影。何をご祈願したのでしょうか?

こちらの皆さんも熱心にお参りしていますね。

明日は七草。松の内も明けますが、まだしばらくは初詣のお出掛けがありそうです。

 

Posted in 未分類 | 初詣 はコメントを受け付けていません。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 新しい年を迎え、デイ・ホームも3か月振りに玉川田園調布の地に戻ってまいりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。

今年初めてのデイ・サービスなのに、皆さんなぜか俯いて足元を見つめています。なにか元気がありませんね。

スタッフの腰つき、ドジョウすくいではありません。

年明け最初のプログラムは、ジャンボカルタ大会です。ゲームが始まると皆さんさっきの様子とは大違い。白熱したカルタ大会となりました。

獲得した札を自慢げに手にしています。今年も皆さんの元気な笑顔と再会できてうれしいかぎりです。これからも皆さんに楽しんでいただけるように、スタッフ一同頑張ってまいります。

 

Posted in 未分類 | 明けましておめでとうございます はコメントを受け付けていません。

今年も一年ありがとうございました。

いよいよ、本日12月29日でデイ・ホームの平成29年の営業が終了となります。今年は10月から3か月間を上用賀の仮施設での営業となり皆様には大変ご不便ご迷惑をおかけしました。本日は臨時にお休みを頂き元の玉川田園調布の地へ引っ越しをいたし、新年より皆様をお迎えする準備をいたしました。これからも皆様に快適なお時間を提供すべく努力をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。来る平成30年も皆様にとって良い年でありますように職員一同お祈りいたしております。今年一年間ありがとうございました。

Posted in 未分類 | 今年も一年ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。